スタッフブログ
バックナンバー
スタッフブログ / トップページ

 

11/10,11/11は家族で!遊びに行こう!

2018.10.17

11/10(土),11/11(日)は国立淡路青少年交流の家等で淡路うずしおフェスティバル2018が開催されます!

いろんな体験やステージ発表、アート鑑賞やスポーツ大会など盛りだくさん!

スポーツの秋、芸術の秋、体験の秋をまるっと満喫できちゃいます!

h30_uzushiofes_chirashi1_blog.jpg

また、チラシを本イベント連携先の「サテライト会場」にお持ちいただくと、お得な特典を受けられることも!

今年は新たに「平岡農園」さんと「うずの丘大鳴門橋記念館」さんと連携します!

「平岡農園」さんは、最近マスコミにもよく取り上げられている農園さんで、ミカン狩りが楽しめます!

参考:秋のミカン狩りとレモン狩りスタート 洲本の観光農園(神戸新聞ネクスト)

参考:平岡農園(公式サイト)

「うずの丘大鳴門橋記念館」さんでは、ワクワクどきどきのうずしお科学館が楽しめます!絶景レストランの美味しいお料理と抜群の景色もあわせて是非!

参考:うずの丘大鳴門橋記念館(公式サイト)

(食欲の秋も捨てがたい)重信

#体験の風

 

 

【10月は体験の風をおこそう推進月間です!!】

2018.10.14

10月は「体験の風をおこそう運動」推進月間です。

今日は、「体験の風をおこそう運動」の一環として、夕べのつどいの時間に「遊びリンピック」を実施しました。

体験の風をおこそう運動とは!?

>>>詳しくはこちらを✅

asobirin1.jpg

本日実施した競技は、靴飛ばしリンピック!

トーナメント方式で競い合いました。

 

asobirin2.jpg

asobirin3.jpg

 

白熱した戦いの最後には、表彰式。

1位~3位には、メダルと賞状の授与もありました!

1位はなんと・・・23m!

学校のプールと同じくらいですね(スゴイ)

asobirin4.jpg

今月は、夕べのつどいでいろいろな体験ができるかもしれません。

朝夕とだいぶ涼しくなり、身体も動かしやすい季節です。

みなさんいろいろな体験をしてみてくださいね!

 

(過ごしやすい秋が大好きな)なかお

#体験の風

 

朝ドラ風に。。。

2018.10.09

今年度も下半期を迎え、NHKの朝ドラ「まんぷく」が始まってます。

オープニングも音楽、映像ともに印象的。

実はこのオープニング、海のシーンはここ交流の家のすぐそばだったりします!

そこで、交流の家の安藤サクラ(!?)を連れ出してパシャリ♪

20181009fukuko.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズームが甘かった気がしますがアングルはバッチリでした。

交流の家ご利用の際は、是非ポーズをとってみてくださいね。

あ、交流の家の安藤サクラ(しつこい)もフロントで皆さまを笑顔でお迎えいたしますよ♪

 

                                     (さだ)

 

 

空飛ぶカッター!?

2018.10.01

皆さんは「空飛ぶカッター」をご存知でしょうか。

青少年交流の家のアクティビティ「カッター研修」で活躍する8艇のカッター。

普段は湾内に停泊しているのですが、年に数回空を飛びます。

図1.png

じつはこれ、台風の際カッター同士がぶつかったり、浸水したりするのを防ぐために海から引き上げているのです。

IMG_3455.jpg

引き上げた後は艇庫で台風が通り過ぎるのを待ちます。

図2.png

台風が通り過ぎた後は、海の状態を見て元の停泊していた場所に戻します。

 

このようにして、台風が来るたびカッターの上げ下ろしをしています。

台風が多いと大変ですが、安全に研修を受けていただくために艇のメンテナンスは欠かせません。

 

みなさんも青少年交流の家でカッター研修を体験してみませんか?

※冬季(12~2月)はカッター研修を実施しておりませんのでご注意ください。

 

(海を見るとテンションの上がる)たむたむ


go to top

〒656-0543 兵庫県南あわじ市阿万塩屋町757-39
TEL 0799-55-2695A FAX 0799-55-0463
このサイトはInternetExplorer/Firefox/Chrome/Safariの
最新バージョンで動作を確認しております。

Copyright © 淡路青少年交流の家 All Rights Reserved.