スタッフブログ
バックナンバー
スタッフブログ / トップページ

 

【ジュニアチャレンジ淡路島一周~2日目③〜】

2018.08.20

淡路島の西海岸をひたすら北上するチャレンジャーたちに午後の強い西日が容赦なく照りつけます…。

途中休憩の頻度はさらに増え、なかなか思うように前へ進めません…。

それでも今日のゴールである洲本市立都志小学校に1番でゴールしたのは1班でした!

続いて45分遅れでゴールしたのは2班、そしてさらに1時間遅れで3班がゴールし、本日も全ての班が無事時間内にゴールすることができました!

本日のゴールタイム
1班(緑)16:05目的地到着
2班(橙)16:45目的地到着
3班(青)17:45目的地到着

明日はさらに距離が増え、さらに天候も悪化して雨も降る予報ですので、今夜は21;30に就寝できるようにしたいと思っています!

jc2-1-1.jpg

jc2-3.jpg

jc2-4.jpg

jc2-5.jpg

jc2-7.jpg

jc2-9.jpg

jc2-6.jpg

jc2-8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

【ジュニアチャレンジ淡路島一周~2日目②〜】

2018.08.20

昨日と比べてむし暑く、空も曇りからだんだんと強い日差しがお昼前くらいから戻ってきて

チャレンジャーたちの足取りもとたんに重くなってきました。

jyunityare_2-②-1.jpg

jyunityare_2-②-2.jpg

jyunityare_2-②-9.jpg

jyunityare_2-②-10.jpg

 

休憩をこまめに取り、補水する回数もかなり増えてきています。

 

jyunityare_2-②-3.jpg

jyunityare_2-②-4.jpg

jyunityare_2-②-5.jpg

jyunityare_2-②-8.jpg

 

14時現在先頭の1班は洲本市五色の鳥飼浜付近に到達し、最後尾の3班は南あわじ市と洲本市の境目まで到達しました。

頑張れチャレンジャーたち!

 

jyunityare_2-②-6.jpg

jyunityare_2-②-7.jpg

 

B&G海洋センターにレッツ、ゴー!

2018.08.20

残暑が厳しい時期ですが、海の体験活動、楽しんでますか!

 

国立淡路青少年交流の家の近くに、B&G海洋センターという施設があります。

そこでは、カヤック(カヌー)やOPヨット、ローボート、釣り、飛び込み・・・などなど

様々な海の活動が楽しめます。

kayaku.jpg

banana.jpg

ukiwa.jpg

安全指導を聞いてから活動するので、安心です。

指導員の方がやさしく、分かりやすく教えてくださるので、上達も早いですよ!

 

近くの湾内にツーリングに出掛けます。日頃は見られない景色にウットリ&ビックリ!

みなさんもぜひ体験してみてください。

utoridokiridayo.jpg

レッツ、チャレンジ!

 

※B&G海洋センターまでの交通手段は、宿泊者の方で手配をお願いいたします。

※お問合せは、南あわじ市体育青少年課(0799-43-5234)までお願いいたします。

 

uminoyousu.jpg

 

 

 

 

 

 

【ジュニアチャレンジ淡路島一周~2日目①〜】

2018.08.20

今朝は朝5時にスタートするため4時起き…。

jyunityare_2-①-1.jpg

jyunityare_2-①-2.jpg

みんな眠い目をこすりつつ出発……

jyunityare_2-①-3.jpg

jyunityare_2-①-4.jpg

jyunityare_2-①-5.jpg

例年よりも早く、丸山漁港を過ぎたらところで朝食…。

jyunityare_2-①-7.jpg

現在のところ順調に進んでいます!

jyunityare_2-①-6.jpg

 

 

【ジュニアチャレンジ淡路島一周 〜 1日目② 〜 】

2018.08.20

本日のゴールタイム
1班(緑)17:40 目的地到着

 

jyunityare_1-②-3.jpg

2班(橙)17:59 目的地到着

jyunityare_1-②-1.jpg

3班(青)18:00 目的地到着

jyunityare_1-②-6.jpg

2年ぶりに、全ての班が初日の目的地に到着!!

本日のタイムリミット18時に、2班は1秒前、3班はピッタリの到着でした。
初日から、スタッフもビックリの展開となりました!

これからは、バスで宿泊場所(伊加利公民館)へ移動後、ゆとりっくで入浴します。

jyunityare_1-②-8.jpg

ゆっくり疲れをとって、夜の話し合いへと進みます。

jyunityare_1-②-2.jpg

jyunityare_1-②-4.jpg

jyunityare_1-②-5.jpg

jyunityare_1-②-7.jpg

 

【ジュニアチャレンジ淡路島一周 〜 1日目① 〜 】

2018.08.19

154㎞を歩いて踏破するジュニアチャレンジ淡路島一周!

8月19日(日)10:30、チャレンジャー19名元気にスタートしました!
各班順調に歩を進めています。
今のところは…笑

39501199_2373643305980904_7852033453628325888_n.jpg

お見かけされた際は、温かい声援をお願いします!

やまさき、こにし、てらなか

 

【職員インタビュー4】

2018.08.11

こんにちは、きっかわです。

4月になって事務室スタッフの顔ぶれが大きく変わったと感じませんか。

そんな皆さんに朗報です。不定期企画インタビューを開催します。

 

記念すべき第4号は、田村 暢章(たむら のぶあき)さんです。

20180812_takibi1.jpg

 

きっかわ:交流の家で働いてみて印象は?

田村:抜群のロケーション、充実のプログラム、ホスピタリティマインドのあるスタッフ…日本一の施設だと思います。

きっかわ:そうですね。食堂から見る吹上浜は最高ですよね。

田村:見飽きてしまいました。今イチオシはクーラーの効いた研修室から見る「つどいの広場」です。

きっかわ:今は熱中症予防も大事ですよね。交流の家のおすすめプログラムは?

田村:たき火です。

20180812_takibi2.jpg

きっかわ:場所は?

田村:グラウンド横にあるボンファイアー場です。たき火を前にすると、普段話せないようなことが自然に出てきたり、心が落ち着いたりするのを感じます。

きっかわ:普段話せないこととは?

田村:続きは、ボンファイアー場で。👆

大きな火で盛り上がるキャンプファイアーも楽しいですが、吹上浜の波音を聞きながら、静かに火を囲むのも悪くありません。

20180812_takibi3.jpg

 

きっかわ:ありがとうございました。団体のみなさんがボンファイアーをされる場合は、

ホスピタリティマインドのある田村さんを誘ってみるのもいいかもしれません。普段話せないことを話してくれるかもしれません。

 

 

(やっぱりたき火は、夜!と思った)きっかわ

 

教員免許状更新講習を実施しました

2018.08.09

8月1日(水)~3日(金)の3日間、教員免許状更新講習を実施しました。

「体験活動」をメインにした講習なので、座っている時間がほとんどない3日間でした。

H30kyoumen.jpg

 

1日目 「子どもたちがわくわくする体験活動」では実際に体を動かしながら、

レクリエーションを効果的に進めていく手順を学びました。

先生方も体験し、先生方も楽しんでこそ、子どもに伝えられることがあると思います。

また、1日目の講習を通して、先生方の親睦が深まったように感じました。

H30kyoumen_1st1.jpgH30kyoumen_1st2.jpg

 

2日目 「体験活動の実際」では当所のカッター研修や環境教育プログラムを体験しました。

真夏日の猛暑の中でしたが、カッター研修をはじめ、体を動かしてもらいました。

体験活動のねらいや安全管理について、体験したからこそわかることもあったかと思います。

また、淡路の豊かな自然と向き合い、ゆっくりとした時間が過ごせたのではないでしょうか。

H30kyoumen_2nd1.jpgH30kyoumen_2nd2.jpg

H30kyoumen_2nd3.jpgH30kyoumen_2nd4.jpg

 

3日目 「教育の現状と課題について」、「学校教育における体験活動の意義」では現代の子どもたちをめぐる課題について話し合い、

フリップを使ったプレゼンテーションの方法についても学びました。

H30kyoumen_3rd1.jpgH30kyoumen_3rd2.jpg

また、マッピングという手法を用い、グループで設定したテーマごとにグループワークを行いました。

どのグループも活発な話し合いが展開されていて、現場の先生たちの熱気が伝わってきました。

H30kyoumen_3rd3.jpgH30kyoumen_3rd4.jpg

 

この3日間で、先生方が子どもたちのことを、いかに大切に考えているかがわかりました。

また、先生方の現場での苦労もお聞きしました。

今回の講習で学ばれたことが、2学期からの参考になれば幸いです。

 

3日間、お疲れさまでした。

(たむたむ)

 

【ジュニアチャレンジ淡路島一周】参加者・保護者事前説明会を行いました!!

2018.08.06

8月5日(日)に「ジュニアチャレンジ淡路島一周」の参加者・保護者事前説明会を実施しました。

この事前説明会は、8月19日からの本番に向け、参加者の子どもたちと保護者の皆様にジュニアチャレンジ淡路島一周のことをもっと知ってもらうこと、不安を少しでも和らげることを目的としています。

 

まず最初に、挨拶として所長の大本から、今年の ❝ ハンパない ❞ 暑さや 長い154kmの道のりを乗り切るためのポイントをお伝えさせていただきました。

JCaisatsu2.jpg

 

次は、概要説明、事業が始まった経緯や昨年の様子、準備物等を説明です。

特に今年は猛暑のため、熱中症対策や本番までの過ごし方を中心にお話しさせていただきました。

JCgaiyousetumei2.jpg

 

説明が終わると、参加者は実際にどのように歩くか体験してもらうために、2.5kmの「プチチャレンジ」を実施。

なかなか地図が読めなかったり、話し合いができなかったりすることで、道を間違ってしまった班もありました。

ただ、どの班もどうすれば上手く進めるか?みんなで協力して歩けるのか?を考えることができたようです。

JCpc.jpgJChurikaeri.JPG

 

一方、保護者は大本のワークショップと個別面談を実施しました。

ワークショップでは、「お子さまを参加させた理由は?」という問いに保護者の皆様にお答えいただきました。

個別面談では、本番に向けて不安なことや体調面についてお伺いさせていただきました。

JCws.jpg

 

参加者の様子や保護者の皆様の様々な想いを確認することができる、貴重な時間となりました。

 

本番まであと2週間。

今年はどんなドラマが生まれるのか!!スタッフもドキドキしています。

 

本番の様子もスタッフブログやFacebookで発信していきますので、お楽しみに!!

 

やまさき & こにし & てらなか

 

虫の成る木!?

2018.08.01

先日、事情通のスタッフからホットな情報をキャッチ!

当施設の敷地内で「虫の成る木」が発見されたとのこと。

20180729_kabutomusshinoki_blog.jpg

パッと見ただけで、5匹のカブトムシが!

あと2匹いたら北斗七星のようなフォーメーションになっていたかも・・・?

底知れぬ虫ポテンシャルを秘めた国立淡路青少年交流の家、今後利用される方は「虫探し」をしてみても新たな発見があるかもしれません。

熱中症に気をつけて、色々と探索してみてくださいね^^

(木の在り処は知らない)しげのぶ


go to top

〒656-0543 兵庫県南あわじ市阿万塩屋町757-39
TEL 0799-55-2695A FAX 0799-55-0463
このサイトはInternetExplorer/Firefox/Chrome/Safariの
最新バージョンで動作を確認しております。

Copyright © 淡路青少年交流の家 All Rights Reserved.