スタッフブログ
バックナンバー
スタッフブログ / トップページ

 

これだけは知っておきたい!国立淡路が提供する‟体験活動"

2018.12.10

みなさん、「体験」充実していますか?

今日は、放課後子ども教室にお邪魔した様子をお届けしつつ、国立淡路青少年交流の家で体験できるプログラム(クラフト体験)を紹介します。

PC100008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の目玉は「お香づくり」!!

淡路島は線香の国内シェア70%を占め、香りの島としても有名です。

そんな淡路島にある、我々の施設では、ものづくりプログラムとしてお香づくりを提供しています。

PC100012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC100002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の参加者は小学校1・2年生!!みんな夢中になって取り組んでいました。

また、今回は子ども教室の先生にも体験していただき、「大人も夢中になる!」とのお言葉をいただきました。

PC100010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次第に工夫が生まれ、色を交換したり、違う色を混ぜてみたりと、大盛り上がり!

飽きる時間のない、あっという間の1時間半でした。

次にお香をかいだ時に、この楽しかったひとときを思い出していただけることでしょう。

 

お香づくりに興味が出た人・詳しい内容を知りたい方はコチラをチェック!

 

たむちゃん&こにちゃん

 

#淡路#お香づくり#体験

 

沼島教室

2018.12.05

12月5日(水)。

沼島の放課後子ども教室にいってまいりました。

今回は「Zoo&Aquarium」略して「ズーアク」を行いました。

 

参加してくれたのは1年生から6年生までの小学生。

 

今回の材料はなんと、沼島産!!

参加者のみんなが事前に拾ってくれていました。

(自分で材料集めからすると作品により愛着がわきますね~☆)

 

クリスマスが近いということもあり?クリスマスにちなんだ作品も!

トリミング.jpg

 

どれもかわいいものに仕上がりました。

PC050017.JPG

 

PC050022.JPG

 

交流の家でも様々な活動が実施できます!

 

みなさんもぜひトライしてみてくださいね♪

待ってまーす!

 

こにし&たなか

#体験の風

 

 

わかさわんに行ってきたよ!

2018.12.05

12月1日~2日の2日間、福井県の若狭湾青少年自然の家で開催しました「若狭湾クラフトマルシェ」にブース出展してきました。

様々なクラフトと体験活動が大集合し、私たちは『ストーンペインティング』を提供してきました。

淡路青少年交流の家近くの吹上浜で拾った石を沢山持っていったのですが、参加者の方から「川で拾った石?」「つるつるピカピカできれい!」などのご質問やご意見があり、普段見る石とは色や形が違うことに興味津々といった様子でした。

ブースの様子.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

描いている様子.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、石を気に入って何度も何度もブースに来ては作品を新たに作り、「たくさん作品を作って、袋が重くなった」と笑いながら持ち帰る姿が印象的でした。

今回のブース出展では、たくさんの方とお話をする機会があり、淡路島の魅力や淡路青少年交流の家について、みなさん関心が高いこと

がよく分かりました。

またぜひお会いできるのを楽しみにしています。

ご来場いただいたみなさん、体験していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

作品01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(わかさわんの魚を堪能した)なかお&たなか

#体験の風

 

 

施設ピカピカ大作戦!~VS壁の汚れ編~

2018.12.03

来年で50周年を迎える当施設、どうしても壁に汚れが浮いてきてしまいます・・・。

20181203kabesouji1.jpg

そこで!施設ピカピカ大作戦と称し、職員で汚れ落としを行いました。

20181203kabesouji4.jpg

薬剤を使い、力を入れてモップをゴシゴシとかけて汚れを落としていきます。

お掃除中はビフォーアフターがはっきり、まさに明暗が分かれています。

20181203kabesouji3.jpg

まっさらのモップがみるみるうちに汚れていきます。

モップで磨き、モップをすすぎ、磨き、すすぎを繰り返し、約1時間の作業で廊下の壁がピカピカになりました!

20181203kabesouji5.jpg

スタッフの笑顔もピカピカです!

20181203kabesouji2.jpg

ピカピカに磨き上げられた廊下の壁と一緒に、皆さんのご利用をお待ちしております^^

(右腕はプルプル)しげのぶ

 

Romanticがとまらない!?

2018.12.02

先日テニスコートをご利用いただいた団体様から、綺麗なバラをいただきました。

しばらく施設の受付を彩っておりましたが、少ししおれてきたのでドライフラワーに挑戦!

rose1.jpg

事務的な室内が、一気に大正ロマンテイストに・・・!?

rose2.jpg

しばらく経過を楽しみにみてみたいと思います^^

(大正ロマン、昭和レトロときて平成は・・・!?と急に気になりだした)しげのぶ&(ドライフラワーアドバイザー)みき

 

 

 

 

 

 


go to top

〒656-0543 兵庫県南あわじ市阿万塩屋町757-39
TEL 0799-55-2695 FAX 0799-55-0463
このサイトはInternetExplorer/Firefox/Chrome/Safariの
最新バージョンで動作を確認しております。

Copyright © 淡路青少年交流の家 All Rights Reserved.