新型コロナウイルス感染防止対策について(FAQ)

FAQ(コロナ関係)

ボタンを押すと該当箇所までスクロールされます。

利用について

利用について

利用中止が確定次第、できるだけ早くキャンセル連絡フォームにてキャンセル手続きをお願いいたします。食堂の食材発注とも関係しますので、遅くとも利用開始日1週間前までに連絡ください。なお、新型コロナウイルスに関連するキャンセルの場合は、当施設のキャンセルポリシーには抵触いたしません。

新型コロナウイルスの感染が疑われる以下の症状が団体内から出た場合には、他団体の安全安心なご利用のため、当該団体全員に退所いただくようお願いしています。詳細はこちらをご覧ください。

【症状】強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、37.5度以上の発熱、平熱比+1度以上の発熱咳、痰、のどの痛み、嗅覚・味覚の低下、その他体調がすぐれない場合

教育事業により対応が異なります。詳細については、施設までお問い合わせください。

Load More


消毒・換気について

消毒・換気について

館内約20箇所に設置しています。適宜ご利用ください。

毎朝職員が、各研修室の高頻度接触部位(ドアノブ、スイッチなど)を清拭消毒します。また、ご利用の皆さまにおいても、次に利用される皆さまが安心して活動できるよう、活動が終わり次第使用した研修室等の清拭消毒にご協力をお願いします。なお、清拭消毒に利用する消毒セットは事務室に用意していますので、研修前にお受け取りください。

退所点検時に、職員が清拭消毒を実施します。ご利用期間中は、必要に応じて利用者の皆様にてご協力をお願いします。なお、清拭消毒に利用する消毒セットは事務室に用意していますので、必要に応じてお受け取りください。

毎朝職員が清拭消毒を行います。

毎朝職員が窓を開け、換気を行います。ご利用の皆さまにおかれましては、屋内の活動場所を利用される際は常時換気を基本とし、エアコンの使用で部屋を閉め切る場合でも、1時間に2回程度を目安に換気をお願いします。

引率者の方に、洗浄や消毒のご協力をお願いすることがございます。お手数おかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

毎朝職員が、高頻度接触部位(ドアノブ、スイッチなど)を清拭消毒します。また、浴室入口にアルコール消毒液を設置していますので、浴室の入室前にご利用ください。

館内の共用スペース(トイレ、階段の手すり、エレベーター、談話室等)につきまして、職員が毎日清拭消毒や換気を行います。

Load More


生活面について(宿泊・入浴・トイレ・食事など)

生活面について

起床時・就寝前に団体内全員の検温にご協力をお願いします。申し訳ございませんが、体温計は各団体でご持参ください。なお、検温結果の報告の必要はございません。また、体調が優れない方がいないか、同タイミングで確認をお願いします。

当面の間、バイキング形式を取り止め、配膳形式で提供させていただきます。引率者の皆様は、ごはんと飲み物の準備をお願いします。なお、食堂のテーブル・いすの配置および利用上限人数に変更がございます。利用日の献立やアレルギー対応について事前に確認が必要な場合には、直接食堂(エムエフエス株式会社 69003@compass-jpn.com)へご連絡ください。

ごはんと汁物、飲み物(牛乳やお茶等)は、おかわりできます。申し訳ございませんが、おかずのおかわりはできませんのでご了承ください。なお、汁物のおかわりは食堂職員が対応しますが、ごはんや飲み物のおかわりは、引率者の皆様でご対応をお願いします。

食べる時以外はマスクの着用をお願いします。

手洗い場は利用できますが、混雑が予想されますので、できる限り各宿泊棟洗面所で手洗いを済ませるようご協力をお願いします。うがい時は、周りに飛散しないよう丁寧にお願いします。食堂に入る際は、設置しているアルコール消毒液で手指の消毒をお願いします。なお、ハンドドライヤーの利用を停止していますので、各自ハンカチをご用意ください。

食後のテーブルの清拭消毒にご協力ください。食堂入口に並ぶ際は、1m以上の距離を確保するため、フロアの表示に沿って並んでいただくようご協力をお願いします。なお、食事中の会話は控えめにお願いいたします。

プログラム調整時に、できるだけ他団体と重ならないように入浴枠を調整しております。浴場や脱衣場が混雑しないよう団体内でローテーションを行うなど、必要に応じて工夫してください。

洋式トイレを使用する際は、蓋を閉めてから水を流すようご協力をお願いいたします。

代表者会議は、当面の間中止させていただきます。ただし、雨天等で夜や翌日の活動内容や場所の調整が必要な団体に限り、館内放送(16:30)で招集のご案内をします。その際には、マスク等を着用して事務室前ロビーにお集まりください。

桜棟入口付近に、消毒作業後のごみや使い捨てマスク等を廃棄する専用ボックスを準備しています。各団体の引率者がビニール袋にごみをまとめ、こちらに捨てていただきますようお願いします。処理の際には、マスクや手袋を着用して行い、作業を終えたら手洗いやうがいにご協力をお願いします。

極力、余裕を持った配室に努めてまいります。団体数および宿泊人数が多い日においては、定員の半分による宿泊室配室ができかねますのでご了承ください。

申し訳ございませんが、当面の間お控えください。

Load More


活動プログラムについて

活動プログラムについて

原則、活動時には飛沫防止のためマスク等の着用をお願いします。屋外で運動する等、熱中症が心配される場面ではマスクを外す等の適切なご対応をお願いします。

艇長はマスク着用の上、メガホンをご利用ください。その際、研修中に他の人との使い回しがないようご配慮ください。当施設職員がカッターの櫂、座席、メガホン、無線機、ライフジャケット等を消毒しています。使用後のライフジャケットは返却専用ラックにご返却ください。また、活動後、手洗いうがい手指消毒の徹底にご協力をお願いいたします。

原則、マスクを着用ください。また、3密を避けるため、複数の研修室利用や人数制限による活動ローテーションの工夫、換気、活動後の手洗いうがい手指消毒にご協力ください。活動終了後、プログラムによっては、職員の指示に従って使用した物品の洗浄または消毒にご協力をお願いいたします。

軍手・マスクのご準備をお願いします。また、3密を避けるため、晴天時の屋外活動、複数の研修場所や人数制限による活動ローテーションの工夫、換気、活動後の手洗いうがい手指消毒にご協力ください。活動終了後、職員の指示に従って使用した物品の洗浄または消毒にご協力をお願いいたします。なお、「ブラインドスクエア」を実施する際には、各自アイマスクを持参することをおすすめします。
一定時間身体接触と会話が避けられない「ラインナップ」「大脱走」「魔法のじゅうたん」は当面の間中止とさせていただきます。

調理用のビニール手袋、かまど用の軍手(綿100%)のご持参をお願いします。また、マスクの着用、こまめな手洗いうがい手指消毒、座席配置の工夫等をしていただいた上でご利用ください。なお、かまど係が火を扱う際の使い捨てマスクやアルコール手指消毒は引火する恐れもありますので、引率者の方は注意喚起をお願いします。

換気扇を回したり、窓を開けたり、大型扇風機を稼働したりする等換気が十分な状態でご利用ください。但し、風の影響を受けると難しいスポーツ等の場合は、30分に一回以上5分間程度全ての窓を開放し、換気する時間を必ず設けてください。また、活動後の床面のモップ掛けにご協力をお願いします。

研修会場では窓を開け換気した状態でご利用ください。但し、天候の影響を受け窓の開放が難しい場合は、30分に一回以上5分間程度全ての窓を開放し、換気する時間を必ず設けてください。また、ワイヤレスマイクなど共用して利用する場合は、職員の指示に従い引率者の方で定期的な消毒をお願いします。活動後の手洗いうがい手指消毒にも必ずご協力ください。なお、多目的ホールでの実施は当面の間中止とさせていただきます。

Load More