2023/01/19

うずしお交遊塾 ~2日目~

「うずしお交遊塾」2日目です。

夕べのつどいでは小学生が司会、旗係、代表の挨拶を務めました。

参加者の小学生から「僕は司会をやりたい。」という声があり、積極的に参加している姿を見て嬉しく思いました。

夜のプログラムは“MY避難カード作り”と、“中学校生活紹介”を行いました。

“MY避難カード作り”は、南あわじ市危機管理課の方に来ていただき、ご指導いただきました。

まずは自然災害について学び、その後MY避難カードを作成しました。

MY避難カードは、災害の危険が迫っている時に、「いつ」「どこに」「どのように」避難するかをあらかじめ自分で確認、点検して、書き記しておき、自宅の目につく場所に提示しておき、災害発生時の避難行動に役立てるためのカードです。

参加者は南あわじ市ハザードマップで自宅を探し、災害時にどんな危険があるのかを確認してから、MY避難カードを作成しました。

またプログラム終了後には、参加者から危機管理課の方に沢山質問をしている姿が心象的でした。

“中学校生活紹介”では、中学生が小学生に対して中学校のことを分かり易く丁寧に説明するため、紙にまとめたり、タブレットを用いて写真を使ったりしていました。

中学校の部活、委員会、授業、行事等について説明した後は、小学生が中学校生活について事前に考えてきたことを質問しました。

小学生から「中学校の部活について知れた」、「中学生の話が聞けて良かった」と感想がありました。

参加者の皆は、2日目も元気にプログラムに参加していました。

「うずしお交遊塾」担当:中村・福島