2021/02/16

親子で遊ぼう!あわじフォーラムを実施しました!

1月31日(日)に淡路市立サンシャインホールにて、「親子で遊ぼう!あわじフォーラム」を実施しました!

ぶんちゃか座さんによるファミリーコンサートでは、親子で曲に合わせて体を動かしたり、歌ったりして、楽しみました。

様々な体験活動を用意した「まなびのテーマパーク」では、密にならないよう距離をとりつつ楽しめる活動が盛りだくさん!!

つばくろ会さんにご協力いただいた『青空図書館と瓦で遊ぼう』のブースでは、太陽の光を感じながら好きな絵本を読む青空図書館や、淡路の特産品である瓦ねんどで遊べるブース、大人も子供も本気になって挑戦した鯛瓦パズルが体験できました。

森のようちえん まんまるさんにご協力いただいた『五感で楽しむ森遊び』のブースでは、本物の落ち葉で遊ぶ落ち葉プール、においを嗅いで当てる香りの神経衰弱、泥絵の具でお絵かき、のこぎりを使って竹を切る竹の輪アクセサリー作りが体験できました。

その他にも、親子で一緒に楽しむことのできる親子ヨガや、ベルト状のラインの上を歩くスラックラインなどなど、来場されたみなさんの笑顔が各ブースに溢れていました。

新型コロナウィルス感染者は徐々減少傾向にありますが、未だに予断を許さない状況です。その中でも子どもたちや淡路島の皆さまが少しでも笑顔で楽しんでいただけるよう、できる限りの感染対策を行いつつ、これからも積極的に体験活動を提供していきたいと思います。

(鯛瓦パズルの虜になった)まえだ