2021/01/13

English is very fun!!

12月12日~13日に行われた「“ホンモノ”と出会う1泊2日 English Tour in AWAJI」が無事終了しました。

南あわじ市・洲本市からALTやSTの先生方に来ていただき、さらには英語を日常的に仕事で使うスペシャルゲストにも来ていただき、交流の家がまるで海外のようになった2日間でした!

受付を終えると、そこはもう、まるで国際空港!

パスポートを片手に入国審査を受けています。

所長のあいさつも、自己紹介も全て英語!・・・あ、所長のあいさつは同時通訳でした。

自己紹介をしている途中で、突然「日本航空より・・・」と飛行機の搭乗案内がありました!

な、なんと!そこにはホンモノのJALの客室乗務員が!!

緊張しながらも席へ案内してもらいます。

機内サービスを英語と日本語を交えながら実演していただきました。

ALTと英語でやりとりを間近で見ることができ、まさにホンモノ体験でした!

飛行機を降りた後は、海外旅行体験!

お土産を買ってみたり・・・

レストランでフランス料理を注文してみたり・・・

病院で体調不良を伝えたりしました!

これは「頭が痛い」ことをジェスチャーで伝えていますね!

言いたいことをなんとか伝えようと、和英辞書を引いて頑張っている姿が印象的でした!

疲れたので、そろそろホテルで休みたいな・・・

な、なんと!ここにもホンモノが!!

ホテルニューアワジからフロント対応のスタッフさんが来てくださいました!

Registration Card に必要事項を英語で記入したら・・・

ホテルへのチェックイン体験を英語で行いました!!

交流の家のスタッフ・ボランティアの中には、中国語やポルトガル語が話せる人もいました。これはボランティアの高校生がポルトガル語でチェックインをしている様子です。

英語以外の言語でも、サラリと対応するニューアワジの方に感動しましたね!

松ぼっくりを使ってクリスマスツリー作りにも挑戦しました。

道具の貸し借り、飾りつけの交換も全て英語で行いました!

このころになると、自然と英顔で、いや笑顔で英語を話せていました!

2日目は、アメリカンサイズのハンバーガーも作りました!

英語で野菜の名前や動作を伝え、日本ではお目にかかれない、自分の顔より大きなハンバーガーを食べました!

休み時間にもホンモノが!

交流の家の近所に住むアメリカから移住してこられた方に、クリスマスソングの演奏や、ゲームをしていただきました!

最後はみんなで記念撮影!

この2日間を通して得た経験は、参加者のみなさんにとって、生涯にわたって英語を学んでいくきっかけになったでしょうか?

1人でも多くのみなさんが、世界に羽ばたいていってくれることを願っています!

(全盛期に比べると「パッと」英語が出ないことにショックを受けました・・・たまには英語も勉強しよう、と新年の誓いを立てました。三日坊主にならぬよう頑張ります。)ひらおか