2021/11/23

うずフェススポーツ大会を開催しました

11月13日は、「淡路うずしおフェスティバル2021」にお越しくださり、ありがとうございました。

当日、私はペタンク大会と体験会を担当していたのですが、想像以上に多くの方にご参加いただき、大変嬉しく思っています。

うずしおフェスティバルとは別日で、他のスポーツ大会も開催しましたので、その模様をお伝えします。


11月6日(土)ソフトテニス大会

淡路島内のソフトテニスクラブから、総勢109名の小学生が参加してくれました。

たくさんの保護者の方が観戦にお越しくださり、当日のテニスコートはとてもにぎやかでした。

真剣に試合に挑む子どもたちに対し、保護者の方が熱い声援を送っていた姿が印象的でした。

午後には体験会が行われました。

小さなテニスプレーヤーたちが一生懸命ラケットを振る姿は、とても微笑ましかったです。

11月7日(日)テニス大会

大人の方を対象とした大会で、26名の選手の皆さんが参加してくださいました。

少人数での開催となりましたが、各コートでは白熱した試合が繰り広げられていました。

仲間同士で励まし合ったり、試合後に健闘を称え合ったりする姿を見せていただき、スポーツって良いなと感じました。

11月13日(土)ペタンク大会

うずフェス当日は、ペタンク大会と体験会を開催しました。

大会には、34名の方が参加してくださいました。

私も体験させていただいたのですが、ボールのコントロールが思ったより難しく、思い通りの場所に投げるのは至難の業でした。

選手の皆さんはボールを自由自在にコントロールしていましたが、それがどれほどすごいことかよくわかりました。

体験会には、多くの子どもたちが参加してくれました。

これをきっかけに、スポーツに興味を持ってくれると嬉しいです。

11月20日(土)グラウンド・ゴルフ大会

総勢378名の方が参加してくださり、広いグラウンドが狭く感じられるほどでした。

参加者の皆さんは、ゴールポストを目指して真剣なまなざしでプレーに集中していました。

試合の前後には、参加者同士で談笑する姿があり、スポーツには人とのつながりを作るという役割もあるのだと実感しました。


ありがたいことに、どの日も天候に恵まれ、ケガなく無事に大会を終えることができました。

運営に協力してくださった皆さん、参加してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

うずフェススポーツ大会は、12月5日(日)のバレーボール大会を残すのみとなりました。

参加者にとって良い思い出となるよう、最後まで精一杯お手伝いさせていただきます。

うずフェススポーツ大会主担当 やまかわ