2021/09/13

できることからちょっとずつ

こんにちは!ちょっとずつ秋の気配が感じられる今日この頃・・・

今回はAWAJI「防災・減災」第2回目です。

去る9月1日は「防災の日」「防災用品点検の日」でした。

(他にもいろんな○○の日が設定されていますので気になる方は検索してみてください。なんだそりゃ!?なものもあって面白いです^^)

毎年2学期がはじまる日、としか思っていなかったのですが今年は

「防災の日」「防災用品点検の日」を意識して「何かできることはないかな」と思い、過ごしてみました。

   

まず、防災の日にちなんで。

当施設の消火器がある場所を確認してみようかな~と施設内を歩く時に意識して消火器を確認してみることにしました。

事務所から食堂まで向かう途中、一番多く消火器をゲットできるルートを考えたり。

事務所から一番遠い場所にある消火器はどこかな~なんて探してみたり。

ちなみに写真の消火器はどこにあるでしょ~か?

 

そして、防災用品点検の日でもあると最近知ったので これは!!と思い、私の自宅にある防災バックこどもverをご紹介します。

有事の際にはもちろん大人も防災バックを。

子どもたちはそれぞれこの大事な防災バックを持ち出します。

自分たちが好きなお菓子で作ったバックの中にはマスク、ウェットティッシュ、ポケットティッシュを入れています。

毎回賞味期限が来る前に新しいものを作成して、古いものは胃袋の中へ。

他にもリュックなどいろんなタイプがあるみたいです。

そもそもリュックなどにお菓子を詰めればいいのでは?とも思いますが、親子で楽しみながら簡単に作れて、有事の際のお話しをしたりできるので防災意識が向上するのかな、と思います。

私自身も、子どもたちもできることからちょっとずつ防災・減災について学んでいけたらいいなぁと思う今日この頃でした(^^)

ごとう