2021/09/18

AWAJI PIZZAを作りました

9月某日、小雨の降る中、野外炊飯場にて職員研修を行いました。

今回のテーマは「ピザ作り」です。11月以降の小学校への出前授業に備えて、作り方のおさらいをしました。

(※出前授業のお申し込みは、すでに終了しています)

こんがり焼けて、美味しそうでしょう…!

作り方は意外にシンプルです。

①生地の材料を袋に入れてこねる。

②クッキングシートの上で成形し、具材とチーズを乗せる。

③かまどの準備をし、メタルマッチで火をおこす。(ここが一番の難関)

④火が安定したら、ピザを入れチーズに焦げ目がつくまで焼く。

⑤できあがり。

今回使ったかまどはこちら。一斗缶を2つ合わせて作ったものです。

かまどがなければ、オーブントースターや魚焼きグリルで焼くこともできます。

今度の休日は、家族でピザを焼いてみてはいかがでしょうか。

こねる作業は小さなお子様も簡単にできますし、トッピングを選ぶのはとっても楽しいので盛り上がること間違いなしです!

トッピングの具材は、幅広く試してみると思わぬ美味しさに出会うことがあります。

今回は桜エビを乗せてみたのですが、旨味が加わってとても美味しかったです。

バジルや青じそを乗せると、味が引き締まるのでおすすめです。

ぜひ、みなさんもピザ作りにチャレンジしてみてください!

(メタルマッチのコツをつかみつつあります。子どもたちの前でかっこよく見本を見せられるよう頑張ります。)やまかわ