2月5日(水)に職員研修を実施しました。
研修内容は宿泊室の退所点検です。
点検する職員によって基準が違ったり、きちんと掃除できてなかったりすると、利用者の皆様にもご迷惑をかけることもありますので、職員全員で共通理解を図ることを目的として実施しました。
まずは、小グループに分かれて部屋の点検を行いました。
「あれ?ここきちんと点検してる?」「え?〇〇さん、こんな掃除の方法なん?いいねー」など、課題やヒントが出てきます。
![](https://awaji.niye.go.jp/d/wp-content/uploads/2020/02/IMG_5473-1024x1024.jpg)
みんなが点検から戻ってきたら、発表と協議の時間。
①点検(掃除や布団のたたみ方)できちんとできていなかったこと
②他の人と点検の方法がちがっていたこと
を班ごとに発表し、全体で協議しました。
![](https://awaji.niye.go.jp/d/wp-content/uploads/2020/02/DSC_6979_copy_2201x1238-1024x576.jpg)
![](https://awaji.niye.go.jp/d/wp-content/uploads/2020/02/DSC_6978_copy_2201x1238-1024x576.jpg)
協議では、改善点だけでなく、施設にとって必要な考え方やみんなのおもい、そんな部分も共有することができる貴重な研修となりました。
来週も職員研修を実施予定です。
より良い体験、施設を提供できるよう頑張ってまいります。