ボランティア募集

ボランティア募集について

国立淡路青少年交流の家では、子どもたちを対象としたイベントなどのボランティアスタッフを募集しています!



交流の家ボランティアの「3つの魅力」

年間を通した豊富な活動機会

1年を通して様々な活動を行っています。興味のある、経験を活かせる活動へ参加することで自身の貴重な経験としましょう。

全国の活動に参加するチャンス

淡路だけではなく全国各地でボランティアを経験するチャンスがあります。自分の知らない土地へと出向き貴重な体験をしましょう。

ステップアップの機会が充実

ボランティアを通して得た経験をもとにステップアップしていくことをサポートしています。ボランティアを通して成長を実感していきましょう。



ボランティアの活動事例紹介

ジュニアチャレンジ淡路島一周

小学校5・6年生が7泊8日をかけて淡路島を一周する当施設の看板事業。長期事業に興味がある方、1週間をかけて子どもの成長に携わりたい方にオススメです!

親子ちゃれんじ

年間5回程度開催される親子対象の事業。将来子どもとかかわる仕事をしたい方にオススメです!


ボランティアからの声

考え方の変化

ここでのボランティアを通していろいろな人との出会い 大切にしようという意識が芽生えました。

たくさんの仲間たち

ボランティアとして子どもたちと関わるだけでなく、ボランティアとの交流の中で様々な考え方を知ることができ、全国に仲間ができました。

企画を通した学び

キャンプを企画することもでき、企画の仕方や人間関係、子どもとの関わり方など多くのことを学べました。

自身の成長へ

楽しいだけじゃなく、自分にとってプラスになるボランティアです。


活動に参加するには

  1. セミナーに参加する。年に1回開催しているボランティア養成セミナー(6月頃)にご参加ください。
  2. ボランティアとして登録する。登録を希望された方にのみ、今後のボランティア活動等の案内をします。
  3. 活動への参加を申し込む。申込方法は、随時メールにお送りする各活動のボランティア募集情報とともに案内をします。

※ 登録料は無料ですが、実際に活動に参加いただく際には、ボランティア保険(自己負担)に加入していただきます。
※ 登録は、年度更新制です。毎年3~4月頃に、更新希望の有無を確認します。


研修や活動の情報について

「セミナーに参加していないけれど、研修や活動情報がほしい!」という方向けに、各種情報をご用意しています。下記リンクより必要事項をご入力ください。



ボランティア情報

ボランティア情報一覧(2019年)