2021/10/03

アルファ化米を食べて、食品ロスを減らそう!

AWAJI「SDGs・ESD」ブログ、2回目の投稿です。             今回は、食品ロスに目を向けてみました。

食品ロスを減らす取り組みとして、期限が近づき廃棄予定であった災害用備蓄食品(アルファ化米)を施設の職員で試食しました。

段ボール一箱に50食分が入っているものでしたが、今回は半量の25食分を調理しました。(残り25食分も後日調理しておいしくいただきました。)

必要な道具・材料は全て入っている(水以外)ので、説明書を見ながらでも10分足らずで下準備が完了し、15分待つと出来上がりました。

調理の過程はこちら★

↓↓↓

私自身、災害用備蓄食品を調理することが初めての経験だったため、とても簡単で美味しく食べられることに驚きました。お米は柔らかすぎずもちもちで、塩加減もいい感じでした♪

災害時のためにも、食品ロスを減らすためにも、みなさんもご自宅にある災害用備蓄食品を入れ替えの際は、廃棄せずぜひ食べてみてください^^

===========================

●おまけ●

普段から食品ロスを減らすために出来ることはあります。          消費期限が切れるまでに食べきれる量の食材だけを買うぞ!と意識していても、調味料を期限内に使いきるのって難しいですよね?              普段使わない使い方を試してみましたのでご紹介します。

☆塩麹を使って                                   塩麹(小さじ1)と市販のアイス(1個)を混ぜて再度冷凍庫に入れて固めるとリッチなソルティアイスの出来上がり♪

☆オイスターソースを使って                        醤油の代わりにオイスターソースを使うと風味豊かな唐揚げの出来上がり♪

検索してみると、意外な使い方をしているレシピがたくさん出てきました。みなさんも、余った調味料を捨てる前に、一度試してみてはいかがでしょうか?

(だいじょう)